LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの写真から↓
1
水際の雪が氷のカーテンのようになっています。
冷たそう!!






こちらは冷たくないのかな?
2
雪の中に顔を突っ込むウィル。





何にもなかった・・・。
3

ほら、また顔に雪がついてるよ!
ウィルは都会ではとても暮らせないワンコだね。






散歩の後は、
美味しくなってきたシュトーレンを食べよう♪
7

今日はシュトーレンを頂きながら
今年最後の北海道あるある話を!



一昨日のこと、娘がいたって普通に
「手袋を履かなきゃ!」って言ったことに、
子供というのはなんて順応性豊かなんだと思ったんです!


ん?手袋を履く?
道産子でもなければ、ちょっとその言い方は変に感じると思います。
私も北海道で暮らし始めて初めて迎える冬、
ママ友が言った「手袋を履く」の言葉にビックリしたんです。

スカートを履く・靴を履くって
履くは下半身にしか使わない言葉では!?
いえいえ、
北海道では手袋を履くっていうのが至って普通!
それがわかっていても、
娘のようには中々履くとは滑らかに言えないものですね(笑)。





そして夕飯を頂きながら、あるあるの続き。
5
きんぴらごぼうを豚のロースで巻いてリメイク!
これが中々美味しいんです。



今時分、日中も氷点下の北海道。
これは春まで続くので
気温を言うとき-マイナスを省略するんです。
逆にプラス気温の時には
「今日の最高気温は+2℃だって」という具合に
しっかりプラスを強調します。



北海道あるある関連記事↓

まさかの北海道あるあるに仰天&お酒のお供に無印食品 : アナベルにかこまれて

今日はこの写真から↓大人気のレモンケーキ。レモンの爽やかさを感じながらもしっとりとした生地が大変美味しいケーキでした♪イイホシユミコさんのリイラボのシリーズに大きなサイズのプレートが出たんですね。 21.5㎝   27.5㎝そしてGWに食べようと思っているこれら↓



北海道で暮らし始めて来年で8年目を迎えますが、
道民の日常にもそろそろ慣れてきたのではと思っても
まだまだ驚くことが多いんです。
雄大な自然だけじゃない北海道を
来年もまたご紹介しますね!


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
image←コラム掲載
にほんブログ村テーマ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活
にほんブログ村テーマ 犬と暮らすへ
犬と暮らす
にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ * 犬の写真館&ペットグッズ *へ
* 犬の写真館&ペットグッズ *
にほんブログ村テーマ 犬・いぬ・イヌ・dog・わん!ワン!へ
犬・いぬ・イヌ・dog・わん!ワン!
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ 北海道へ
北海道