LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの写真から↓
2
言わずと知れたムーミンに登場するキャラクター達!
フィンランド以外でこんなにムーミンを愛する国は日本だけらしいですね。
本場フィンランドの子供たちも、
日本で製作されたムーミンのアニメを
フィンランド語に吹き替えて見ているそうです。





そんな話から始まった講演会。
週末は、北海道フィンランド協会代表のJuha Tuiskさんより、
フィンランド人のクリスマスの過ごし方のお話を聞かせて頂きました。

まず驚いたのは、こちら↓
3
雪に浮かぶキャンドルが照らすのはお墓。
フィンランド人はまずイブの日にお墓参りをするんだそうです。

そして、親戚との交流があり、
人気のチョコレートをプレゼントし合ったり
(チョコレートを渡したら同じチョコレートをもらうなんてこともあるそうですよ。(笑)
信者でない人も教会に足を運んだ後、
家族でクリスマスディナーを囲むというのが一般的。

なんだか日本のお盆とお正月をあわせたような感じですね。




気になるクリスマスディナーはというと、
4
赤色が華やかなテーブルセッティング。
ん?よく見るとローストチキンがない!!






フィンランド人のメインディッシュはハムなんだそうです。
5
ドーンと大きく作るハム。
わ~っ、美味しそうですね♪






野菜や果物のキャセロール。
6







トナカイの肉にマッシュポテト、コケモモソースにピクルスっていう
組み合わせも伝統的なフィンランド料理なんだとか。
7
とても美味しんだそうですよ♪







スモークサーモンかな?っと思ったら
8
スモークではなくサーモンの塩漬けなんですって。






あま~いお粥はシナモンをたっぷりと振りかけ、
お粥の中に隠れたナッツに当たった子供はラッキー!
9
プレゼントをもらえたり、お手伝いを免除されたりするんだそうです。







10
チョコレートが入ったアドベントカレンダー。
毎日開けてクリスマスの日を指折り数えて待つのかなと思ったら、
Juhaさんはイブにまとめて食べるのが子供の頃の楽しみだったと
昔を懐かしんでいらっしゃいました。






そしてフィンランドといえばサンタクロース。
11
TVでサンタクロースのホットラインの時間があるんだそうです。
子供たちは真剣に見るんでしょうね。






そしてイブにはクリスマスのオーナメントを飾り、
12
サウナに必ず入るんだそう!
子供たちがサウナに入っている間に、
サンタクロースはツリーの下にプレゼントを置くんですって。
フィンランドの子供たちは
クリスマスイブにプレゼントをもらうということです。






そして、フィンランドから送られたキットを使ってオーナメント作り♪
講演会でいつもお会いする方達と肩を並べて作りました。
13
ヒゲはトナカイの毛なんだそうです。






最後の質問コーナーで、
小さな子供からの質問が会場の大人たちの心を和ませてくれました。

「サンタさんは何でもできるんですか?」


それに対してJuhaさんは
「勿論できます。サンタクロースは魔法の人だから。」

魔法の人かぁ。
フィンランドと日本のクリスマスの過ごし方に違いはあっても、
子供の心にサンタクロースを住まわせてあげたいと思う大人の気持ちや、
プレゼントをもらえることをワクワクしながら待つ子供の気持ちは
きっと同じなんでしょうね。


初めて知ることが多かったサンタクロースの国のクリスマスの過ごし方。
森と湖の国フィンランド。
いつか訪れてみたい国の一つになりました。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
image



←コラム掲載中


にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ クリスマス全般へ
クリスマス全般
にほんブログ村テーマ クリスマスへ
クリスマス
にほんブログ村テーマ フィンランドFinland*Suomiへ
フィンランドFinland*Suomi