LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの写真から↓
1
昨日の我が家の庭。
枝に雪が積もっている。
やれやれ、ついに雪が降りましたか・・・。




寒くなってくると恋しくなるのが鍋ですよね~。
CMで一躍有名になった鍋と言えば、
白菜と豚バラ肉を交互に隙間なく詰めたミルフィーユ鍋。
いつもはポン酢で食べることが多いこの鍋なのですが、
ちょっと赤ワインで食べたくなったので
違う味わい方にしてみました♪

まず材料から。
(材料)
白菜(大き目)・・・1/2株
豚バラ肉薄切り・・・300g
だし汁・・・1000ml
味噌・・・50g
練りごま・・・20g
とろけるチーズ・・・100g以上(お好みで)


(作り方)
5
①鍋に白菜と豚バラ肉を交互にしっかりと詰め込む。




②だし汁 ①の鍋に入れて、白菜がクッタリとなるまで火を通す。


茅乃舎のだしは美味しいですね♪




6
③鍋からだし汁を一部ボウルに取って、
味噌と練りごまを溶いて鍋に戻し入れる。



7
④とろけるチーズをたっぷりとのせて蓋をする。






チーズがとける頃を見計らって蓋を開けると、
2
とろ~り!美味しそう♪




では、各自お椀に取って頂きましょう♪
3
チーズの風味が赤ワインによく合います♪
香り豊かなラー油を少し添えると更に美味しい♪
あんなにぎっしりと沢山あった白菜やお肉はあれよあれよとなくなり、




〆のお楽しみは
4
雑炊です♪
これが、チーズリゾットのような美味しさで、
もうお腹いっぱいなのに、ついつい食べてしまいます♪



鍋に日本酒はよくある組み合わせですが、
チーズを使うとワインとの相性が良くなりますね。
味噌チーズ仕立てのミルフィーユ鍋。おススメです♪


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!