LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの写真から↓
1
娘と私のお弁当。
ランチの時間が楽しくなるのは、お弁当を包むこの布のお蔭。
色鮮やかに染め上げられたダブルガーゼが
お弁当をより美味しそうに見せてくれます。

こちらは京都の都もだんさんの製品。
染色のその確かな技術はミナペルホネンのプリントを手掛けるほど。
(関連記事→





この度、都もだんさんの新作が出たということで、
新しいデザインの手ぬぐい3枚をモニターさせて頂きました。
2

細かな模様と優しい色づかいが素敵です。








小さくまとめた秋の花。
3







手ぬぐいをテーブルランナー代わりに敷けば、
4
より華やいだ雰囲気に。







こちらは髪飾りを繊細なタッチで表現した藍白の手ぬぐい。
手ぬぐいはキッチンでも大活躍。
5
薄くて柔らかい手ぬぐいは
食器を乾かすにも拭いたりするにもとても便利。
濡れてもすぐに乾いてくれるのも有り難い♪

色彩を抑えた我が家のキッチンにピッタリの色でした。






冬に備え始めたガーデニングの作業では、
きっと夏場は汗をぬぐってくれたに違いありませんが、
今だと首元を保温してくれて助かります。


小花がプリントされたブラウスに
麻のエプロンというガーデナースタイルをよく見かけますが、
可愛すぎると思われる花柄も、
襟元だけなら取り入れやすく、私もようやくガーデナーの仲間入り♪
6




「京都モダン」を分かり易く伝えようとする
新しいデザインの手ぬぐいを手にした時、
頭によぎったのは「不易流行」という言葉。

不易はいつまでも変わらない本質的なもの、
流行は新しさを取り入れ変化していくもの。
十七音の決められた形は変わらずとも、
新しい表現を求める俳諧の理念を表わした芭蕉の言葉ですが、
都もだんさんの職人さんに受け継がれていく染色の技法をもとに、
現代の生活に合うように新しく試みるデザイン。
まさにピッタリな言葉のように感じました。

さりげなく日常を彩りながら、
新しいライフスタイルを提案してくれる都もだんさんはこちらから→
是非一度ご覧になってみてください。



最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村テーマ 日本の匠へ
日本の匠
にほんブログ村テーマ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ
『曲げわっぱ』でお弁当♪
にほんブログ村テーマ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
にほんブログ村テーマ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり
にほんブログ村テーマ mina perhone ミナペルホネンへ
mina perhone ミナペルホネン