今日はこのお花から↓
5
6月に新しく植えたバラはしっかりと根を張ってくれたようです。
太陽の光をいっぱい浴びでどんどん成長して欲しいものです。


クラウンプリンセスマルガリータ



でも人は太陽の光はそこそこにしたいものですよね。
そこで、帽子やサングラス、
日焼け止めクリームで紫外線を外からカットして、
後は食べ物で体の内から日焼け対策!


日焼け予防によい栄養素としてはビタミンCをはじめとするビタミン類、
リコピン、βカロチンなどがあるようですが、
それらを含む食べ物を暑い夏は冷製スープにしてとるのが意外と楽!
火を使わないから暑くもないですよ。




毎年お中元で桃を頂くと作るスープから。
1

(材料)3~4人分
 桃2個   牛乳200㏄   プレーンヨーグルト50㏄
 レモン汁大さじ1  塩少々  

材料を全てミキサーやフードプロセッサーにかけて混ぜるだけ!



しっかり冷やした後、
ミントなどを飾ればちょっとオシャレな感じになりますね♪
2
甘味が足りない桃であれば、蜂蜜やメープルシロップを少量加えてください。
爽やかなフルーツスープは夏に何度も食べたくなる美味しさです。


ガラスプレートで涼しさを演出!





二つ目はリコピンを含む食物の代表といえばトマト。
赤い冷たいスープ、ガスパチョです。
3
(材料)4~5人分
 湯むきしたトマト中程度 3個    玉ねぎ小さめのもので1/4個程度
 キュウリ1/2本  ズッキーニ1/2本  パプリカ1/2個
 ピーマン1個  塩少々 タバスコお好みで 
 無塩トマトジュース300㏄程度 


トマトジュース以外の野菜を全てフードプロセッサーにかけます。
濃度を見ながらトマトジュースを加えて下さい。
これもつめた~く冷やした方が美味しいスープです。

飾りに細かく切ったキュウリをのせました。
バジルなどのハーブも香りがよくていいですね。
この日は暑かったので、もう少しパンチを効かせるために
ガーリックオイルを作ってかけてみました。


一度に沢山の野菜を食べることが出来て栄養満点のスープですが、
小さなお子さんがいるご家庭では
食べづらい野菜は抜いて作るといいかもしれません。






そして最後は森のバターと言われる栄養価の高いアボカドで作るスープ。
4
(材料)5人分
 アボカド2個   キュウリ1本   玉ねぎ中1/4個
 牛乳350㏄    塩・コショウ少々    オリーブオイル大さじ3

これまた材料をフードプロセッサーで混ぜて冷やすだけ。
濃厚な緑のスープの完成です。
熟したアボカドを使うことがポイント。
飾りにピンクペッパーをのせました。




冷たさをキープ!




あと気を付けることと言えばスープを頂く時間です。
ビタミンCを多く含む柑橘類、スープにも沢山使ったキュウリなどには
ソラレンと呼ばれる紫外線の吸収を促進する作用がある成分が含まれています。
(桃はソラレンが少ない果物だそうですよ。)

摂取後そのソラレンの効果は2時間~6時間ということなので、
食べる時間を考えたほうがよさそうですね。


夏は始まったばかり!
紫外線対策には是非、美味しさも取り入れてみてください。



最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ ローズガーデンに憧れて・・・へ
ローズガーデンに憧れて・・・
にほんブログ村テーマ 薔薇のある暮らしへ
薔薇のある暮らし
にほんブログ村テーマ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん