今日はこのお花から↓
1
アリウム ロゼウム。
ブーケのように小花か固まって可愛い姿。
今頃咲くのは北国ならではですね。
クリスマスローズもまだ綺麗に咲き続けているんですよ。



涼しい地域ならではの作物にこの季節はルバーブがあります。
北海道や長野県などの冷涼な気候の地方で栽培されています。
近所の農家さんがいつも安く提供下さるものを、今年もジャムにしてみました。
5
赤と緑のルバーブがありますが、味は同じ。
緑のルバーブしかなかったので、冷凍のイチゴを一緒に加えてみることに。




短時間で煮えるのもルバーブの特徴。
2
出来た♪
甘酸っぱい香りが広がります。


桜の木が気に入っています。




このジャムをプレーンなマフィンの生地に挟むと
3
甘いマフィンにルバーブの程よい酸味がちょうどいい絶品スイーツの完成です♪


このケーキクーラーは一押し!




割ってみると、
4
とろ~りとジャムが出てきました。
一個というわず、二個、三個と食べたくなる美味しさです。



お取り寄せも出来ます。



ジャム作りの季節になりました。
カラフルな色に染まった保存瓶が蓄えられていくと、
なんだか幸せな気持ちになりますね。



最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ 北海道へ
北海道
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り
にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り>