今日はこの写真から↓
1
この美しい女性は料理研究家として有名な行正り香さん。
実は先月、行正り香さんの講演会に行ってきました。




そしてそれは料理の話ではなく
2
インテリアのお話だったのです。
お話の内容を振り返るためにも、
写真↑の本を図書館で借りようと思ったら随分待たされ、
今日の記事になってしまいました。


行正さんがアメリカに留学されて
美術館で名作と呼ばれる数々の家具に心奪われ、
洋服を買うよりも、お金を貯めてあの椅子を買おうと
集めはじめた調度品が並ぶそのお部屋は、もうため息もの。


ハイクラスで、ちょっと我が家には手が出ないものばかりで
講演会は退屈するかもと思っていましたが、
いえいえ、インスパイアされるお話がたくさんありました。
4
上の写真は著書の中の一ページを拝借しました。
生活感がでてしまいがちなインターフォンなどのスイッチを
写真のように小さな絵を配置してカモフラージュするアイディア!
高い調度品ばかりで埋め尽くされた空間とは一線を画す行正さんのご自宅は
一見の価値ありです。





3
鏡を壁面にして借景が映り込み、空間が広がる様子も圧巻です。



他にもインテリアのたくさんのヒントが散りばめられたこの本は、
図書館に返却したら、やはり自分で購入したようと思いました。


親交のある女優の小雪さんのお宅の写真もありました。
とても素敵でしたよ~。
リノベーションを考えていらっしゃる方には
特に参考になるのでは!?



楽しく刺激を受けるお話の時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、
講演会の最後、質疑応答の時間の前に
「お隣の人と、何を質問するか話し合ってください」と設けられた時間が
思いの外楽しかった♪

見ず知らずの男性と果たして会話が続くのかと思いましたが、
お互い北欧インテリア好きとあって、椅子や照明の話に花が咲きました。
各テーブルも同じ調子。話し始めたら止まらない様子でした。
ウェグナーのイージーチェアを購入するのが夢だと語ってくれたその男性。
きっと近い将来その椅子を迎えられるだろうと
不思議とそんな気がしました。

我が家にとっての心地よさとは何だろう?
そんなことを改めて考えさせてくれる素敵な講演会でした。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ 北欧家具へ
北欧家具
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア