今日はこの写真から↓
14
以前にもご覧頂いた収納スペース。

この度、アイリスオーヤマさんが運営されているコミュニティサイト
アイリス収納インテリアドットコムで行われた『収納自慢コンテスト』にて
我が家のリビング収納がな・なんと第2位に入賞致しました!
                 ↓  ↓  ↓

収納自慢コンテスト結果発表 ~リビング編~
(ため息ものの収納達人揃いです。肩を並べていいのかな・・・。)

収納となると苦手意識が強かったので大変光栄でただただもう嬉しいです。

コンテストは写真の枚数に制限があり、お送り出来なかったものもありました。
今日はその写真と現在の我が家のリビングを紹介致します。


コンテストに送った写真とは逆から写した今日の我が家のLD全貌です。
15
雪も解けて明るい日差しが差し込むようになりました。


ブログを書くようになってから、私は収納が下手だなと
整理収納アドバイザーの資格をお持ちのブロガーさんや
いつも仲良くさせて頂くブロ友さんの記事を読む度に思うようになりました。


なるほど、そうすればいいのか、こうやればいいのかと
結局のところ上っ面を猿真似してる程度の整理整頓しか出来ない私でしたので、
当然すぐにリバウンド。

気付きました。人の真似して近道をしてはいけないと。
だいたい近道っていうのは崖を登るとか、茂る草をかき分けるとか大変!
そして振り出しに戻るという、まさに私の収納スタイルだ。


もっと自分の生活や整理するものを見つめ直そう。
アプローチの方法を考えよう。
そして飾ることは好きだから収納をインテリアにすれば
私にも出来るんではないかと考えを改めました。




そしてこんなものが生まれました↓
16
家族で一番使用頻度の多い
「爪切り・耳かき・ウナコーワ」ボックス。(無印良品の工具箱)



一緒にティッシュを入れておけばさらに有り難い♪
17
終わればこのボックスに戻し、
収納棚も一番出し入れしやすい場所に置くことによって
いつも同じ状態でいられるようになりました。




アイリスオーヤマさんにも評価頂いた棚裏の壁紙。
11
思い入れの強い壁紙を生かしきれずにいたので
なんとしても縦に空間を保ち、背面が見えるようにしました。

収納ケースも




Gクラッセやスチールファイルはスウェーデンのアグリッパ、無印の工具箱と
収納ケースとしてはお高め。
でもインテリアの要素を含めたらどうだろう?
人気のキャンドルフォルダーKIVIの値段は?と北欧雑貨の価格を思い浮かべると
インテリアとしてはまあまあ妥当だと思い決断しました。


雑誌に掲載されているようなお宅の収納を見るたびに憧れ、
その整った様が眩しすぎるぐらいでした。
ああなりたいと思った時、
自分なりの収納を徹底的に時間をかけて考えることが重要と思い知った数ヶ月でした。


いつも読んで下さる皆さまに、よい知らせが出来て嬉しいです。
そして応援本当にありがとうございます。
最後に家族へ。
部屋が変わっていく様子を見て娘は
「ママ、女子力高いね~。これ、誉め言葉だよ!」と言ってくれ、
「ママが次は何を書くのかな?」とブログを楽しみにしてくれる主人のお蔭で
頂けた第二位です。


今夜はちょっと飲んじゃおう♪ 乾杯♪
ありがとうございました。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング