今日はこの写真から↓
13
ママ、このにおいはあれかな?


オッ、ウィルにも分かる?



うん、このにおいは
14
春のにおいだ~。



ウィル君、詩人だね~(笑)
15
においの主は春を運ぶフキノトウ♪



ウィルの散歩道は今はフキノトウだらけ。
でも、調理して美味しく食べられるのももうすぐ終わりでしょうか。
先日は蕗味噌を作って楽しみました。
簡単に作り方をご紹介します。
1
①収穫してすぐならざっと洗ってすぐに使えます。
 スーパーなどでお求めの際は30分くらい水にさらしておくといいようです。
 苦味が嫌いな方はつぎに茹でこぼしますが、
 私は大好きなのでこのまま調理します。


2
②フキノトウ20個ぐらいに対して
 味噌50g  みりん・酒・醤油大さじ3
  砂糖大さじ1を合わせておきます。


4
③フライパンに油をひいて、ざく切りしたフキノトウをさっと炒め
 ②の調味料を入れてお好みの濃度まで煮詰めます。



すると
6
これでご飯が何杯もいけちゃう蕗味噌の完成です♪



よく考えると、蕗味噌を作れる地方は今時期北海道ぐらいですよね。
では、市販の蕗味噌を使ってこんなお料理はいかがでしょう。

8
①我が家は家族3人なので豚ロースを3枚。
 筋切して、酒大1、しょうゆ小1で下味をつけて20分置きます。




9
②耐熱容器に肉を移し、180℃に温めたオーブンで
 9分焼き、一旦オーブンから取り出し、
 蕗味噌を適量、写真のように塗って再びオーブンに戻して
 8分焼きます。(我が家はガスオーブンです。)



すると、赤ワインにピッタリの蕗味噌豚の完成です。
11




そしてなんとこの日は
12
フキノトウの天ぷらも。 それからお味噌汁の薬味にも。



これでもかというくらいフキノトウ尽くしで、
毛穴という毛穴から、
あの独特な香りを放出していたのではと思う週末ごはんでした♪


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪へ
とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ 犬・ペット・家族へ
犬・ペット・家族
にほんブログ村テーマ * 犬の写真館&ペットグッズ *へ
* 犬の写真館&ペットグッズ *
にほんブログ村テーマ ワン・にゃん☆ブログ村へ
ワン・にゃん☆ブログ村
にほんブログ村テーマ 犬・いぬ・イヌ・dog・わん!ワン!へ
犬・いぬ・イヌ・dog・わん!ワン!