今日はこの写真から↓
1
図書館で昨年から気になっていた本を借りました。
それは「すばらしき手描きの世界  チョークボーイ」


わかりやすい解説でした♪
参考になるフォントや作品が満載です。


オシャレなカフェレストランや雑貨屋さんの店頭でよく見かける
黒板に書かれたメニューや広告。
何だかそれだけで、そのお店は間違いなくセンスがいいと思ってしまう!

我が家にも、家族のスケジュール表を貼るために購入した黒板があるんです。
スケジュール表を単に貼るだけでなく、
インテリアとして見せることはできないかと考えていました。

そして図書館で出会ったこの本は、
ひょっとしたら私にも出来るかもと勇気づけてくれたんです♪


簡単ですが、これが私が描いた手順です↓

①デザインを考えて下書きします。
2
中央にスケジュール表を貼るので空白にしました。



②黒板を拭いて綺麗にします。
3
濡れふきんでしっかり拭き綺麗にしました。




③スケジュール表の部分にマスキングテープを貼りました。
4
描くスペースがわかりやすくなりました。



④デッサンを元にチョークで描きます。
5

使ったチョークはこちらです↓


100均でも手に入ります。




完成です。
6
チョークの扱いが難しく、デッサンより随分簡略化されました(笑)
チョークの力の入れ加減が重要でした。
角を使って細く描くつもりが、すぐに平になってしまったり、
せっかく綺麗に描けたとろこを、手でこすってしまったり。

でも、とても楽しかった~♪



本で紹介されているフレームレスの黒板です。
黒板って意外と安いです。




イケアの商品。益々お店のようですね。



黒板や黒板シートなど100均でも取り扱いがあります。



家事コーナーに戻します。
7
ふふっ♪ いいじゃない♪←いつもの自画自賛



チョークボーイさんのこの言葉に背中を押されました。
「あなたの描いた文字はすばらしい。あなたの描いた絵は最高!
 なぜなら、あなたにしか描けないから。」

みなさんも自分だけの世界を描いてみませんか。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *
にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア
にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ チョークアートへ
チョークアート