今日はこの写真から↓
4
バッコ柳にとまるシジュウカラ!
なんとなく春らしい一枚を撮ることが出来ました。
TVの背景音で鳥のさえずりと言えば大抵このシジュウカラの声だとか。
うららかな陽だまりや気持ちのいい朝を連想させる可愛い声ですよね♪


こんな小さな春に誘われて、
頼まれてもいないのに冒険してしまったパン作りの話。

娘のクラスメイトがよくメロンパンを学校に持ってくるという話を聞いて、
そう言えばここ何年もメロンパンを作ってないなぁ。
と思ったら居ても立っても居られなくなり
メロンパンを作りたくなりました。

せっかくだし、桜風味にしてみるかと
作ったこともないくせに、何かレシピを見るわけでもなく
これまでの経験と以前雑誌で読んだ「桜の餡を練り込んだ生地」というフレーズを
頼みに作ってみました。



どぎついピンク色のクッキー生地は焼けばちょうどよくなるはず!
1
桜のクッキー型で模様を付けてみようか!
(思い付きだけで進んでいます・・・・。)


桜型一つあると色々便利!



焼き上がると
2
グラニュー糖をまぶした部分にしか、桜型が残っていないという結果になり、
一つ勉強になりました。

それでもどうです?なんだか美味しそうでしょう!
ピンク色も予想していた通りの優しい色。
手に持った感触もふわふわ~♪


焼きたてを頬張りたくって、主人と二人で食べたところ
3


主人:「メロンパンって言わなければ、美味しいパンだよ。」

えっ、何ですって!!
そこで私も一口。

ただのふわふわとした食事系のパン。
メロンパンとしては甘味が全然足りませんでした・・・・。


冷めると桜の風味や甘味を少しは感じるようになりましたが、
レシピを公表するには及ばない駄作・・・。
(パン作りの好きな方へ、アイディアだけでも参考になれば幸いです。)


華やいだ見かけだおしのメロンパンに、
帰宅した何も知らない娘は喜びましたが、
「うん、桜の風味はするよ。でも、なんで普通のメロンパンを焼かなかったの?」

家族ならではの厳しいコメントに
完成させてやる~桜メロンパンを!
リベンジを誓い無駄に闘志を燃やす週末でした。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。
にほんブログ村テーマ さくら~。桜~。サクラ~。♪へ
さくら~。桜~。サクラ~。♪
にほんブログ村テーマ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り
にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り