今日はこの写真から↓
2
娘の大好きなミートローフ。
年に一度、娘の誕生日をお祝いするときだけの特別メニュー。
訳あってこのスタイルに定着しました。(関連記事→
家族が揃う日に誕生日より一足早くお祝いしました。



ブルーチーズソースをかけていっただきま~す♪
3
同じソースでマッシュポテトを食べるのが大好きです。




そしてケーキはというと、桜のシフォンケーキ!
1
桜の塩漬けと一緒に焼いて、
シャンティに桜の花のパウダーを振りかければ
あの独特のいい香りが口の中に広がります。



先日、夕飯の時のニュースで「あなたのおふくろの味は?」
という話題がありました。
目の前で食べている娘に
「ねえ、おふくろの味って聞かれたら何?」

娘:「おふくろの味? う~ん、そうだな~。・・・・・。」

あぁ、あの時もそうだった。
悩む娘の姿を見ながら思い出したのは
娘が小学校の面接の時の様子。
都会の私立の小学校のような凄まじい競争があるわけではなく、
形ばかりの面接があって、大抵の受験者が合格する地方の私立の小学校。
転勤族の先輩ママたちの勧めもあり受験した学校でした。

先生:「お母さんが作ってくれるお料理で一番好きなものは何ですか?」

娘:(首をかしげながら)「う~ん・・・・・。」(さらに深く首をかしげる)

答えることの出来なかった娘に何で答えられないの?
っと心の中で舌打ちしたように思います。


当時の私は未熟でした。今ならちゃんと分かってあげられる。
娘は答えられなかったんじゃなくて、ちゃんと答えたかったんだってこと。
ママの一番はどれかって真剣に考えてくれていたってことを。
そして、あれから10年たった今も娘は同じように考えてくれている。


私:「明日、ママが死んじゃいます。今日しかもう作ってもらえないものよ。」

娘:「シフォンケーキかな。」

私:「へッ?(かなり間抜けな声) シフォンケーキがおふくろの味?」

娘:「だってママ、よくシフォンケーキを作ってくれたじゃない。」
  (なぜシフォンケーキをよく焼いたかはこちらの記事をどうぞ→

私:「そうだったね~。確かによく作ったわ~。」

娘:「ママのシフォンケーキは美味しいからね♪」



聞いた最初はビックリしたけれど、
おふくろの味がシフォンケーキかぁ。
ふふっ、悪くない♪

あの時は言えなかったけれど、今日は言わせてね。
あなたはいつもママを想ってくれてた。
本当にありがとう。
そして一足早いお祝いになったけれど、
16歳のお誕生日おめでとう。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ 女の子のパパ・ママへ
女の子のパパ・ママ
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!