今日はこの写真から↓
3
何のボール?
これは、炒めたひき肉をマッシュポテトで包んだボールなんです。

ドイツと言えばビールやソーセージをすぐに思い出しますが、
ポテトもよく食べられるそうです。
先週末はポピュラーなドイツの家庭料理「クヌーデル」を作って楽しみました♪

<材料>
ジャガイモ中サイズ3個   卵1個   小麦粉50g
合挽肉100g  玉ねぎ1/4個(ミジン切りにしてよく炒めたもの) 
塩・胡椒・ナツメグ適量

<作り方>
①ジャガイモは皮を剥いて適当な大きさに切り、レンチンして柔らかくします。
②①をマッシャーである程度潰したら、小麦粉をふるい入れ更にマッシュしながら
 混ぜ合わします。
③卵を②に入れ混ぜ合わせます。
 以上でポテト生地の完成です。
④油をひいたフライパンで合いびき肉を炒めます。
⑤みじん切りにしてよく炒めた玉ねぎを④に加え、塩・胡椒・ナツメグで味をつけます。
⑥水または油を手のひらにつけて、ピンポン玉程度の大きさのポテト生地をとって
 手のひらの上で広げ、ひき肉を少量入れて包み丸めます。
⑦パスタを茹でる要領で塩を入れたお湯を用意します。
 ポテトボールを鍋に入れ浮かび上がってきたら、
 4分~5分程度中火で茹でれば完成です。
 

一般的にブラウンソースで頂くことが多いようですが、
イタリアのニョッキと大変よく似た料理ですから、
お好みでトマトソースやクリームソースで頂くといいのでは!


4
この日は、ポルチーニ茸のクリームソースで頂きました。
ひき肉を炒めたフライパンに白ワインを入れて旨みをこそげとり、
アルコール分が飛んだところにポルチーニを戻し汁とともに加え煮詰めます。
そこに生クリームを適量入れて塩・胡椒し、濃度を見ながら煮詰めて完成です。




各自お皿にとって召し上がれ~♪
5
モチモチとして美味しい♪
フィリングのひき肉がいいアクセントになっていて
これは絶対に外せません。



さてさて、スーパーセールも終盤ですが、
買い回りで食べたことのないラーメンをポチ!
 
レビュー数が少ないものの高評価。
ちょっと期待しています。




必ずポチするのはお弁当に使う七折小梅。

いつも小梅とともにお手紙が添えられていて嬉しんです。
他でも七折小梅は販売されているかもしれないけれど
絶対ここで買おうって決めています。





美味しいものを食べると、それだけで人生得した気分になりますね。
家族の笑顔を見ることが出来て更に大満足な週末ごはんでした♪



最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


ROOM始めました。フォロー下さると嬉しいです。
ぽえむ*ROOM

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪
にほんブログ村テーマ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪