今日はこの写真から↓
1
今日は桃の節句 雛祭りですね~♪
お雛様が描かれた可愛いこちらの箱の中に入っていたものは


2
桃カステラ。
ものすごく甘いのですが、なぜか無性に食べたくなります。
九州に住んでいた頃を懐かしみながら、
家族が揃った先週末に早々頂きました。
(旧暦で桃の節句をお祝いされる地方の方は
まだ手に入りますので是非どうぞ。)



雛祭りらしい華やかなお菓子です。



そして、娘と一緒に夕飯が頂ける時にと
一足早く、昨夜は女二人で雛まつりディナー♪
3
雛寿司の作り方はとっても簡単。

①酢飯を三等分して、一つは青のりを適量混ぜ、
 2つ目は桜でんぶを混ぜて色付けし、3つ目は白米そのままで。

②型に青のり→白米→桜でんぶと詰めたら、上から押してごはんを抜きます。

③錦糸卵をのせ、スモークサーモンをクルクルっと巻いてお花のように飾り、
 用意できればイクラをのせて豪華に仕上げます!
 見た目も華やかな雛寿司の完成です。

型はこちらを使用しました。


牛乳パックでひし形の型を作ってもいいですよね。
錦糸卵も市販のものを使えば更にお手軽です。



お正月は自宅で過ごさなかったので
使うことがなかった漆の器でしたが、
桃の節句には使おうと決めていました♪
4


シルバーがとてもオシャレです。


高さが出てコーディネイトしやすくなります。


お寿司はイイホシユミコさんのリイラボに盛り付けました。
ジャストサイズです。



5
テスト期間中の娘。
「古文のテストがやばい!どうか竹取物語が出てくれ~。」と言いながら、
「おっ、ハマグリじゃん♪ 贅沢~。うまッ♪」
と、追い詰められた状態でもハマグリは美味しいと感じるらしい(笑)


奮発してよかった!
つれづれなるままに日ぐらしているとは思わないけれど、
竹取の翁といふものを願っているだけではダメだよ!
テストに出ることを一緒に祈ってあげるけどね(笑)


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ROOM始めました。フォロー下さると嬉しいです。
ぽえむ*ROOM

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
にほんブログ村テーマ Let's cooking!へ
Let's cooking!
にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村テーマ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理
にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち