今日はこのお花から↓
4
バラが開いてきました♪
あまりに美しいのでダイニングテーブルの上へ移動して
しげしげと観察。


そして、他にも素敵な花が咲いているんです♪
1
シルクジャスミン。



上からも漂ういい香り♪ 天井を見上げると
2
咲いてる~♪


お花好きさんにおススメ観葉植物!


家族に、「なんだかシルクジャスミン茂ってきてない?」と言われ、
そ、そうかな?と、一番世話をしている私がその変化に気付いていない・・・。



昨年の6月に迎えた頃の様子がこれ↓
2016.6.24.1


そして現在↓
6
気付かない方がおかしいぐらいですよね・・・・(苦笑)



昨年の11月の終わりに迎えたピレアペペロミオイデスはというと
これが↓
3



葉の形がとても可愛いんです♪


こんなに
3


ケーラーのボタニカシリーズ



赤ちゃんまで
5


常春の北国の部屋は、四季がないんですよね。
植え替えのタイミングが気になって調べてみました。
すると、
①鉢に対してバランスが悪いと思えるほど大きく育っていないか。
②購入して2年以上経過していないか。
③鉢底から根が伸びてきていないか。
④水が土に染み込んでいっているか。

この項目に一つでも当てはまれば植え替えを考えたほうがよさそうです。
我が家は①がどうかな~と心配しています。


物が言えない植物です。水さえ与えていれば世話をしてるとは言えないですね。
ちゃんと声にならない声を聞いてあげなければと反省しています。



最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ROOM始めました。フォロー下さると嬉しいです。
ぽえむ*ROOM

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし
にほんブログ村テーマ 観葉植物へ
観葉植物
にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン
にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村テーマ KAHLER(ケーラー)のあるインテリア☆へ
KAHLER(ケーラー)のあるインテリア☆
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング>