今日はこの写真から↓
1
ボウルには話題のもち麦にローストした松の実やクコの実など。


これらを丸鶏のお腹の中に詰め込みStaubに入れて
2
なんだか分かりましたか?


弱火で煮ること3時間。
3
参鶏湯(サムゲタン)の完成です。

参鶏湯は普通もち米を使いますが、
もち繋がりということで、今注目の食品「もち麦」で挑戦してみました!



レシピは下記の通りです。
<材料>
・丸鶏 1羽(我が家は24㎝のストウブにちょうど収まる小さめのもの)
・もち麦 1/2合
・クコの実 大1
・ロースト松の実 大1
・ナツメ 8つ
・むき甘栗 一袋(6個ぐらい)
・ゴボウ 1本(朝鮮人参の代わり)

☆お好みで大根などの根菜

<作り方>
①もち麦を洗ってザルにあげ、10分程度おく。
②ゴボウ以外の材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。
③②をお腹を綺麗に拭いた丸鶏の中に詰め込み、楊枝でしっかりとめる。
④鍋に鶏とゴボウを入れ、お水を鶏が隠れる程度に入れて火にかける。
  灰汁をきれいにとったら、蓋をして弱火で3時間コトコトコト。
⑤冷凍大根を入れて一緒に煮ました。(これはお好みですので必要ありません。)
⑥塩で味をみて、出来上がり♪


5
コラーゲンたっぷりのスープにトロトロのお肉。
大根にも味が染みわたり、本当に優しい深いお味です。


使い勝手のいいサイズ。


もち麦もいいアクセント。
7


韓国料理ということでチヂミを合わせました。
酢醤油で頂きます。
6



もち麦を毎日、一日最低2食食べて1週間。
結果は-500g。
ん?これは成功とは言い難い数字??

「ママはね、お酒やめるとすぐに痩せるよ!」
と家族の声。
8
やっぱりこれがいけなかったかぁ~。
あぁ、やめられない・・・・。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!
にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
にほんブログ村テーマ Let's cooking!へ
Let's cooking!
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村テーマ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし