今日はこの写真から↓
1
このプラスチックバッグに何が入っていると思いますか?
実は大根です。
皮をむいてカットした後ラップに包んでいます。

先日の夕飯は家族のリクエストに応えておでん。
これまでなら、面取りして大振りにカットした大根を
えぐみ抜きや味をしみ込ませやすくするため、
米の研ぎ汁で30分程度煮て下処理をしていました。

話題の調理法によると、いきなり冷凍した大根をそのままおでんの煮汁に投入。
そのまま煮ればいいという簡単さ。
なんでも冷凍することにより、
大根の組織が破壊され柔らかく味がしみ込みやすくなっているんだそうです!

そしてもう一つ試してみたかったのは、昨年TVで見たおでんの味付け。
通常、だし汁に酒・みりん・醤油・砂糖と入れると思いますが、
それにオイスターソースを一さじ入れるとお店の味に変わるというんです。

いつもは牛筋を買って下茹でしたものを串にさし、
この牛筋で出汁をとって調味料を加えていました。
おでんって、結構手間がかかる料理だと思っていましたが、
たまたま牛筋がスーパーで売り切れだったので、
このオイスターソースにすべてを任せてみようと思い立ちました!(←大袈裟)

いきなりですが、
2
どっか~ん!
3人前にしては多すぎる量ですが、
更に味がしみ込んだものを翌日に食べたいのでこんな感じになりました。

それにしても、この卓上IH、かれこれ20年使用していますが、
壊れる気配なく元気です。


どれどれ、大根はどうでしょう?
4
50分ぐらい煮たと思います。
しっかり味がしみ込んで、柔らか~い。
そして、オイスターソースのおかげですね、味が深~い♪


おでんにはやっぱりこれがなくっちゃ!
3
日本酒です♪


こちらは化粧箱つき。



サルヤトンのボウルはおでんがたっぷり盛れます♪


冷凍大根は保存期間は1か月程度。
煮物でない場合は自然解凍して使用するといいそうです。
しかし、生で食べるようなサラダは向かないようですよ。
安いときに購入して冷凍すればお財布も助かるし、
調理も簡単になっていいですね。

いつものおでんは冷凍大根と仕上げの調味料オイスターソースをお忘れなく!


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
にほんブログ村テーマ ストウブとル・クルーゼ料理を楽しもう☆へ
ストウブとル・クルーゼ料理を楽しもう☆
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村テーマ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ 鍋料理へ
鍋料理