アナベルにかこまれて

料理・インテリア・ガーデニング・ペットにまつわる日々の暮らしを書き綴ります。 北国で丁寧に暮らすことを心がけながら。

今日はこのお花から↓我が家のアナベルも白く変わりました。太陽の光を浴びてキラキラして綺麗✨今日はお花のように美しい女性お二人をご紹介。左の方はアスリートフードマイスターのはるはるさん。右の方はバルーンアーティストでミニマリストな生活をされているエリサさん ... 続きを読む
今日はこのお花から↓
6
我が家のアナベルも白く変わりました。
太陽の光を浴びてキラキラして綺麗✨




今日はお花のように美しい女性お二人をご紹介。
1
左の方はアスリートフードマイスターのはるはるさん。
右の方はバルーンアーティストでミニマリストな生活をされているエリサさん。





昨日、ライブドアの北海道ブロガーの女子会にお招き頂き(その様子は後日)
お二人にお会いすることができました。


まずははるはるさんから。
その場にいたブロガーさん達が
はるはるさんは真木よう子さんに似ているよねって思わずその美しさを形容した
容姿端麗なはるはるさん。
その美しさの秘訣はやっぱり食事?

はるはるさんの著書↓
2



アスリートフードマイスターのはるはるさんの紹介するお料理は
とにかく栄養満点。
子供のスケジュールや体調に合わせたその献立はどれも美味しそう♪
あくまで個人的な見解ですが、
栄養を中心に書かれたお料理本って見た目が今一つ。
体によくってもちょっとオシャレじゃないなっていうものが多いように思うのですが、
はるはるさんのお料理はおもてなしにもいいのではと思うものがいっぱい。

それと組み合わせるといいのか、その食材一つを加えるとよかったんだと
細か~いところまでも楽しめ、
今夜からさっそく取り入れてみようっと思える献立が
ずら~りとならんでいます。

時短、忙しい主婦にとってそれは大切なこと。
それも分かって思うのは手間をかけることの大切さ。
体を作るって一朝一夕にはできないものだと思います。
毎日のバランスのとれた食事の積み重ねが健康な体を作って
よいパフォーマンスが出来るんだと、
はるはるさんのたくさんの食材が使われた華やかな食卓から強く感じました。


育ち盛りのお子さんを持つご家庭におススメの一冊です。



はるはるさんに書いていただきました。
3
「できるときに できることを できるだけ」
はるはるさんのモットーだそうです。
素敵な言葉ですよね。

女子会の後も栄養講習の勉強に行ってきます
と仰るはるはるさんから滲み出る内面の美しさは外見以上で
とても憧れました。



次はエリサさん。
4



まず、お着物の姿に目と心を奪われました。
最近蒸し暑さを感じる変な気候が続く北海道ですが、
そんな天候にも関わらず、涼し気にお着物を着こなし
柔らかい雰囲気をまとうエリサさん。


これがなくても困らないよねってものに囲まれて生活する私なので、
ミニマリストと聞くだけで恐れ多いのですが、
物欲旺盛なミニマリストと公言するエリサさんには
とても親近感を持ちました。
モノへの愛情があるからこそ、モノへの妥協がなく大切に使用して
時間も空間もお金もゆとりを持つことが出来るんですね。



5

うん、うん、アイディアか!
部屋を一つ一つてこ入れしている現在、
もう一歩踏み込んでスッキリと生活できるように
本を熟読したいと思っています。


最近、自分の生活について思うところがありました。
いつも何かに追われるようにバタバタしている私。
せっかく自然豊かな場所で暮らしているのに、
もっとこう牧歌的に暮らせないものかなぁと。

でも、このお二人とお会いして、
その気持ちも少しおさまりました。
お二人に共通して感じるのは生真面目さでしょうか。

はるはるさんが
「時間があったらじっとしてられない性分だから仕方ないんですよね。」
ってさらっと仰って、私もそうなんですよねって心の中でつぶやきました。

エリサさんからはモノと向き合うというより
ご自分と向き合う姿勢を強く感じられその姿を素敵だと思いました。

あぁ、私はこういう人達が好きなんだよねって思うと、
自分の理想や憧れはのんびり暮らしではまだないんだよ
ってお二人を鏡にして思うことが出来ました。
気付いたら数年経ってたぐらいに
忙しく生活することは幸せなことかもしれません。


お二人のすばらしさは私の拙いブログからは伝わらないと思いますので、
はるはるさんのブログ→「はるはるの子供アスリート栄養満点ご飯
エリサさんのブログ→「魔法使いのシンプルライフ
是非、ご覧になって下さい。


またお二人にお会い出来る日がとても楽しみです。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ ライブドアブログへ
ライブドアブログ
にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ Livedoorブログへ
Livedoorブログ
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし









今日はこのお花から↓黒ユリが咲き始めました!エレガントな形もさることながらこの色は大人雰囲気で庭をぐっと引き締めてくれます。ユリが咲き乱れるようになると夏だな~って思います。その夏を満喫するために、近所に住む元同僚とちょっと楽しい時間を過ごしてきました。 ... 続きを読む
今日はこのお花から↓
1
黒ユリが咲き始めました!
エレガントな形もさることながら
この色は大人雰囲気で庭をぐっと引き締めてくれます。
ユリが咲き乱れるようになると夏だな~って思います。





その夏を満喫するために、
近所に住む元同僚とちょっと楽しい時間を過ごしてきました。
飲みに行こうってすぐ話がまとまる関係って本当に有り難い!
いつも快く送り出してくれる彼女の家族のために作ったカイザークーヘン。
2
先日作ったルバーブジャムを挟んで焼きました。





ちょうど帰宅した娘と焼き上がりを試食。
アイスティーと一緒に頂きました。
3
甘酸っぱいジャムとサクサクのクッキー生地が美味しい。


しっかりとした作りでおススメです。




夏場は出番の多いタイルコースター。





セリアで買ったオシャレなパッケージでプレゼント!
4




可愛いラッピングに大喜びしてくれた彼女。
100均で買ったって言うのが申し訳ないくらい感激してくれて私も嬉しかった♪


運ばれてきた刺身の盛り合わせに舌鼓。
5



この日のために仕事頑張ったよ~と彼女。
うん、うん、わかるよ、その気持ち!

歳が近い彼女とは最近話題に多くのぼるのが更年期障害。
その症状が出てもあまり気にしないことに決めているけれど、
お互い「あ~やっぱり!」とか「そんな時辛いよね~」とか
共感し合える人がそばにいてくれるとホッとします。


気付けば更年期も過ぎてたねってお互いに言い合えるようになりたいなぁ。
また3か月後に飲みに行こうって約束した楽しく酔った時間でした♪
また一生懸命働こうっと!!


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

今日はこのお花から↓アナベルが白く変わりました。ここは我が家の庭ですと言いたいところですが、いつもお邪魔する上野ファームさんのお庭。広い庭園はなんと言っても色の重なりを楽しめるのがいいですね。7月に入ってぐっと暑い日が続いたので、夏らしい元気な色の花が目立 ... 続きを読む
今日はこのお花から↓
1
アナベルが白く変わりました。
ここは我が家の庭ですと言いたいところですが、
いつもお邪魔する上野ファームさんのお庭。

広い庭園はなんと言っても色の重なりを楽しめるのがいいですね。



7月に入ってぐっと暑い日が続いたので、
夏らしい元気な色の花が目立つようになりました。
2
花期の長いエキナセア。





こちらも元気いっぱいです。
3
来月になると背景がパープルに変わりますね。





燃えるような赤のエキナセア。
4





そして咲き始めたのが艶やかなダリア。
5






アプリコット色もいいですね。
6
蕾がいっぱい。
全て咲いたら迫力満点!




レンズを空に向けなきゃ撮れない背高ノッポのホリホック。
7
2mを超えるものが沢山。





シックな色もまた素敵♡
9






暑い夏にユーホルビアのこの涼し気な透明感は有り難い!
8







最後はお約束のアイスクリーム。
暑い日だったのでコーヒーフロートを頂きました。
横に見えるのはショップで購入した黄色いエキナセア。
10






いつもならアイスクリームの写真で終わりですが、あともう一枚!
11
高らかに鳴いている鶏のショット!
鮮やかな色の花に元気な鶏の声。
何だか元気をいっぱいもらいました♪


レンタカーやキャンピングカーが日増しに多くなる北海道です。
是非、お花と鶏さんのショットを夏休みの思い出に!
爽やかな夏の北海道を楽しんでくださいね。




最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ 夏休みへ
夏休み
にほんブログ村テーマ 北海道へ
北海道
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ 薔薇のある暮らしへ
薔薇のある暮らし
にほんブログ村テーマ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪へ
輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪
にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真
にほんブログ村テーマ 花(写真)へ
花(写真)

今日はこの写真から↓我が家のキッチンガーデンのコーナーは大盛況♪オシャレでとても使いやすい豆苗も綺麗なガラスの容器で育てたら、ちょっとしたグリーンインテリア。バジルも花が咲かないように、こまめにカットして枝分かれさせるとどんどん大きくなったきました。さて ... 続きを読む
今日はこの写真から↓
1
我が家のキッチンガーデンのコーナーは大盛況♪

オシャレでとても使いやすい



豆苗も綺麗なガラスの容器で育てたら、ちょっとしたグリーンインテリア。
バジルも花が咲かないように、こまめにカットして枝分かれさせると
どんどん大きくなったきました。





さて、TV番組でも紹介されていた田舎暮らしあるあるに、
ピザが宅配されないってありましたが、
我が家も同じ・・・・・。

ではピザが食べたければ自分が作りましょうってことで、
カルディさんでこんな缶詰を買ってみました。
2
西洋料理では定番野菜のアーティチョーク。


下処理がされているのですぐに使えて便利♪





中が幾重にもなってタケノコのような感じ。
3







これをピザのトッピングにすると、とっても美味しい。
4
育てたバジルも使えば更に嬉しい特別なピザ。






各自お皿に取って頂きま~す♪
6

出来立て30分以内にお届けなんて言いません。
焼きたてをすぐに召し上がれ。
これは宅配には出来ませんよね!



最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし
にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹
にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

今日はこのお花から↓ふわふわっとした感じが可愛らしく、思わず手を伸ばしてその感触を確かめたくなるような白い花はシモツケ。雨の中にあってもそのふわふわ感はかわりませんでした。さて、今日は今時の文房具について。ワークスペースをオシャレに!機能的に!を目指して ... 続きを読む
今日はこのお花から↓
1
ふわふわっとした感じが可愛らしく、
思わず手を伸ばしてその感触を確かめたくなるような白い花はシモツケ。
雨の中にあってもそのふわふわ感はかわりませんでした。




さて、今日は今時の文房具について。
ワークスペースをオシャレに!機能的に!を目指して一念発起!
これまであまり文房具に関心がなかった私ですが、
お店の文房具売り場を回ってみることにしました。


するとこんなものを発見!
2
『ペントネ ペンと持つ、ふせん』




何々? 綺麗にディスプレイされたコーナーの商品を手にとってみると、
「ほ~っ」と感嘆の吐息が思わず洩れるほど、
今までに見たことのないオシャレな付箋。

付箋といえば、よくあるパステルカラーの付箋か、
子供が小さい頃に使っていたキャラクターの付箋しか知らなかったのですが、
今はこんなペンの形状になった付箋があるんですね。


付箋あるあるだと思うのですが、
ペンケースに入れて保管すると、重なりが分裂していたり、
裏から取ってしまって粘着部分に埃がついてしまったりしましたが、
このペンタイプだと、そう言ったことはまずあり得ないように思います。




3
トイレットペーパーのように紙を引き出せば、
綺麗にカットできる仕組み。
ほっそりとした形から210枚もあるとは思えません。

リフィルも販売されていて、なくなったカラーを補充することもできます。


柄や色も豊富です。





こうしてペン立てに一緒にいれれば邪魔にもならず、
5
言われるまで付箋とは気づかないかもしれません。
ペンケースに入れても収まりいいですよね。






メモ帳も購入しました。
ステンレストレーにピッタリなサイズ!
4


美しいトレーです。


2015年にすでにグッドデザイン賞を受賞している付箋です。
付箋なんて印がつけばいい!
そうなんですが、使用していると、こうだったら便利、
そうだったら使いやすいってことあったはず。
職場にあるものをなんとなく使っていた私。

たかが付箋、されど付箋。
非常に鈍感だった自分を恥じました。
このペンタイプの付箋、我が家でもグッドデザイン賞認定です。



最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち
にほんブログ村テーマ 物欲アイテムへ
物欲アイテム
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具








今日はこのお花から↓6月に新しく植えたバラはしっかりと根を張ってくれたようです。太陽の光をいっぱい浴びでどんどん成長して欲しいものです。クラウンプリンセスマルガリータでも人は太陽の光はそこそこにしたいものですよね。そこで、帽子やサングラス、日焼け止めクリー ... 続きを読む
今日はこのお花から↓
5
6月に新しく植えたバラはしっかりと根を張ってくれたようです。
太陽の光をいっぱい浴びでどんどん成長して欲しいものです。


クラウンプリンセスマルガリータ



でも人は太陽の光はそこそこにしたいものですよね。
そこで、帽子やサングラス、
日焼け止めクリームで紫外線を外からカットして、
後は食べ物で体の内から日焼け対策!


日焼け予防によい栄養素としてはビタミンCをはじめとするビタミン類、
リコピン、βカロチンなどがあるようですが、
それらを含む食べ物を暑い夏は冷製スープにしてとるのが意外と楽!
火を使わないから暑くもないですよ。




毎年お中元で桃を頂くと作るスープから。
1

(材料)3~4人分
 桃2個   牛乳200㏄   プレーンヨーグルト50㏄
 レモン汁大さじ1  塩少々  

材料を全てミキサーやフードプロセッサーにかけて混ぜるだけ!



しっかり冷やした後、
ミントなどを飾ればちょっとオシャレな感じになりますね♪
2
甘味が足りない桃であれば、蜂蜜やメープルシロップを少量加えてください。
爽やかなフルーツスープは夏に何度も食べたくなる美味しさです。


ガラスプレートで涼しさを演出!





二つ目はリコピンを含む食物の代表といえばトマト。
赤い冷たいスープ、ガスパチョです。
3
(材料)4~5人分
 湯むきしたトマト中程度 3個    玉ねぎ小さめのもので1/4個程度
 キュウリ1/2本  ズッキーニ1/2本  パプリカ1/2個
 ピーマン1個  塩少々 タバスコお好みで 
 無塩トマトジュース300㏄程度 


トマトジュース以外の野菜を全てフードプロセッサーにかけます。
濃度を見ながらトマトジュースを加えて下さい。
これもつめた~く冷やした方が美味しいスープです。

飾りに細かく切ったキュウリをのせました。
バジルなどのハーブも香りがよくていいですね。
この日は暑かったので、もう少しパンチを効かせるために
ガーリックオイルを作ってかけてみました。


一度に沢山の野菜を食べることが出来て栄養満点のスープですが、
小さなお子さんがいるご家庭では
食べづらい野菜は抜いて作るといいかもしれません。






そして最後は森のバターと言われる栄養価の高いアボカドで作るスープ。
4
(材料)5人分
 アボカド2個   キュウリ1本   玉ねぎ中1/4個
 牛乳350㏄    塩・コショウ少々    オリーブオイル大さじ3

これまた材料をフードプロセッサーで混ぜて冷やすだけ。
濃厚な緑のスープの完成です。
熟したアボカドを使うことがポイント。
飾りにピンクペッパーをのせました。




冷たさをキープ!




あと気を付けることと言えばスープを頂く時間です。
ビタミンCを多く含む柑橘類、スープにも沢山使ったキュウリなどには
ソラレンと呼ばれる紫外線の吸収を促進する作用がある成分が含まれています。
(桃はソラレンが少ない果物だそうですよ。)

摂取後そのソラレンの効果は2時間~6時間ということなので、
食べる時間を考えたほうがよさそうですね。


夏は始まったばかり!
紫外線対策には是非、美味しさも取り入れてみてください。



最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ ローズガーデンに憧れて・・・へ
ローズガーデンに憧れて・・・
にほんブログ村テーマ 薔薇のある暮らしへ
薔薇のある暮らし
にほんブログ村テーマ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

今日はこのお花から↓濃いピンクが艶やかな透かしユリが咲き始めました。後ろで咲くアナベルのグリーンと互いに引き立て合っています。補色と呼ばれる関係は互いにそれぞれの色が美しく見えますよね。バグ企画やフルッタ、フローラも何故かあまりそそられることなくやり過ご ... 続きを読む
今日はこのお花から↓
1
濃いピンクが艶やかな透かしユリが咲き始めました。
後ろで咲くアナベルのグリーンと互いに引き立て合っています。

補色と呼ばれる関係は互いにそれぞれの色が美しく見えますよね。




バグ企画やフルッタ、フローラも
何故かあまりそそられることなくやり過ごしてきたscopeさんの企画。
ですが、この写真だけはなんて素敵なんだろうと心を奪われ・・・・その一枚がこちら↓


(スコープさんよりお借りしました。)



グリーンとピンクがお互いを引き立て合っている。
このピンクと思った色はスコープさんの別注色のアメジスト。


いつも読んで下さる方は私が緑色が大好きなことをご存知かと思います。
グリーンをこんなに美しく見せるアメジストってすてきだなぁと思ったら
絶賛テコ入れ中のワークスペースに置きたくなって、
先日のお買い物マラソンで購入しました♪


発色の良さとシンプルさが好きです♪




ではでは登場です♪
1


2
綺麗ですね~。







灯りをともしてみようっと、
3






ステンレストレーに反射する姿も素敵♡
4


ミラー仕上げが美しい!






夜になると、
5
雰囲気があります♪

カーテンは真夏の北欧に咲く花々が描かれたboras のFagringstor


この柄もグリーンの中に描かれるピンクが印象的なんですよね。



なんだか夜の作業も楽しくなるワークスペースになりました♪



最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。




にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *
にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪
にほんブログ村テーマ 北欧デザインへ
北欧デザイン
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪へ
輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪
にほんブログ村テーマ 北欧ファブリックへ
北欧ファブリック
にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

今日はこれらのお花から↓集めてきたのはラベンダー、オレガノカレントビューティー、スモークツリー今日もお花のインテリアを簡単にハンドメイドしちゃいましょう♪(関連記事→☆)長めにカットした麻紐でお花を小さく束ねます。それをいくつか連ねていくと可愛いフラワー ... 続きを読む
今日はこれらのお花から↓
1
集めてきたのはラベンダー、オレガノカレントビューティー、スモークツリー
今日もお花のインテリアを簡単にハンドメイドしちゃいましょう♪
(関連記事→





長めにカットした麻紐でお花を小さく束ねます。
2







それをいくつか連ねていくと
3
可愛いフラワーガーランドの完成です♪





飾ったの場所はワークスペースがある2階。
5






引いて撮るとこんな感じ。
6
あまり飾り付けるってことの少ない場所なので、
ちょっと新鮮です。
娘にも、「おッ、可愛いね♡」と気付いてもらえて、ちょっと嬉しい♪






一束はキッチンにも飾ってみました♪
7


このまま自然とドライフラワーになって長く楽しめそうです。

ハンドメイドのインテリア。
作ってみたいけど時間がない、
材料にはあまりお金をかけたくない、
そんな方に是非おススメです。

そして育てた花を長く楽しみたい方へも是非どうぞ!


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*






今日はこのお花から↓ゲラニウム。ところどころパープルのラインが入ってオシャレなお花。背丈40cm以上になっても沢山咲くととても豪華な印象です。夏になるとフルーツに溢れます。先日はルバーブでクランブルケーキを作りました。パイやタルトを作るのはちょっと面倒だなっ ... 続きを読む
今日はこのお花から↓
5
ゲラニウム。
ところどころパープルのラインが入ってオシャレなお花。
背丈40cm以上になっても沢山咲くととても豪華な印象です。




夏になるとフルーツに溢れます。
先日はルバーブでクランブルケーキを作りました。
2
パイやタルトを作るのはちょっと面倒だなっていう時にはこれ。
カットしたルバーブにお砂糖を混ぜて、
クランブルと呼ばれるクッキー生地をのせて焼くだけ。
甘酸っぱい香りが部屋中に漂い、なんとも幸せな気分になります♪




熱々のクランブルケーキにはアイスクリームを添えて食べるのが一番!
3
とろ~りととけたアイスクリームがルバームに絡んでとっても美味しいです♪





ご近所や同僚の家の庭には果樹を植えているところが多く、
コンポートにしたり、ジャムにしたりと大忙しの人は私意外にも大勢。
同僚より頂いたのは佐藤錦のコンポート。
4
酸味が優しいとっても上品なお味なんです。
冷凍庫にあるハーゲンダッツを出してきて、
コンポートをかけて頂きました♪
う~ん、美味しい♪♪



無印良品のデザートグラスが今夏は大活躍♪



夏だからというより、フルーツが豊富な時季なので、
アイスクリームをよく食べます。
10年以上前にアイスクリームメーカーを買って
自宅で作っていたこともあったのですが、
引っ越しの際に破損してしまい、それからはハーゲンダッツ専門です。


昨年あたりから、こうもハーゲンダッツを買うなら
またアイスクリームメーカーを買ったほうがいいかなと考えていて、
以前持っていたものと同じメーカーにしようと思っていました。


クイジナートのアイスクリームメーカー



スタイリッシュな形が気に入って以前も購入したのですが、
容器を半日ほど冷却しないといけないので、
食べたいと思ってもすぐには出来ないことと、
冷凍庫に容器が入る場所を確保しなくてはならないデメリットがあります。



このデメリットを解消するコンプレッサー内臓のものもあります。

だったらこれにすればって話ですが、
値段が高い上に、サイズが大きい・・・・。




よって、最初のものにしようかなと思っていたら、
新聞にハイアールというメーカーのものが紹介されていて気持ちがグラグラ・・・。


事前冷却不要の上に安い。
サイズも買おうと思っていたクイジナートのものと同じぐらい。



先日のお買い物マラソンまでには詳細をよく吟味できず見送りました。
ハーゲンダッツの期間限定商品のアイスも魅力的に感じるようになった現在、
今一度、アイスでお腹を冷やすばかりでなく、
頭も冷やして考えたいと思います。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ ☆家電☆へ
☆家電☆
にほんブログ村テーマ 物欲アイテムへ
物欲アイテム
にほんブログ村テーマ 家電製品、エレクトロニクスへ
家電製品、エレクトロニクス
にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン
にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

今日はこのお花から↓ブランピエールドゥロンサール。このバラも冬越えのダメージが大きかったのですが、健気に咲いてくれました♪雨に濡れたせいか、輪郭がくっきり浮き上がり美しい。さて、バラの美しさまでもは求めなくとも、ちょっと素敵で機能的なワークスペースを作り ... 続きを読む
今日はこのお花から↓
1
ブランピエールドゥロンサール。
このバラも冬越えのダメージが大きかったのですが、
健気に咲いてくれました♪
雨に濡れたせいか、輪郭がくっきり浮き上がり美しい。




さて、バラの美しさまでもは求めなくとも、
ちょっと素敵で機能的なワークスペースを作りたいと思って
お買い物マラソンで購入したMOTTAのステンレストレーが届きました。
2
ミラー仕上げの輝きが美しいレクタングルステンレストレー。


イタリア生まれのメーカーです。



形から探したステンレスのトレー。
幅のある取手がとてもオシャレに見えて、
求めていたサイズにもピッタリだったのが購入の決め手!




裏側は艶消しになっていて、MOTTAのロゴが刻まれています。
4







これまでフラワーベースやキャンドルホルダーとして使用してきた
LSAのグラスをワークスペースではペンホルダーとして使うことにしました。
3
隣にはメモ帳を置く予定。





このトレーの他にもMOTTAは好みの商品が多数展開されていて、
思わず一緒に購入したのがこれ↓
5
ステンレスソーサー。
さりげなく縁取られた飾りが気に入りました。




ちょうど上の写真のように、
毎日使用しているマグカップにお菓子を添えられそうだと思って
サイズを確認したらちょうどよさそう!



どれどれ、
6
ピッタリです。


デザインハウスストックホルムのマグカップです。



徐々にコレクションしたいMOTTAの品々。
元々業務用として使われていた歴史を持つメーカーなので、
輸入品の割にお値段が懐に優しいのも有り難いですね。


スクウェア型はパン皿にピッタリ。



クラシカルなデザインが素敵!



特にこのトールバスケットとスタンドは強烈に心を揺さぶられる!
 




待ち遠しい文房具。
待っている間に書類の整理に取りかかろう!


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち
にほんブログ村テーマ 物欲アイテムへ
物欲アイテム
にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪
にほんブログ村テーマ ローズガーデンに憧れて・・・へ
ローズガーデンに憧れて・・・
にほんブログ村テーマ 薔薇のある暮らしへ
薔薇のある暮らし
にほんブログ村テーマ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ワークスペースへ
WEB内覧会*ワークスペース
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

今日はこの写真から↓そろそろ時間じゃないかな。このマットはおススメ!ホームクリーニングできてクッション性も高く、オシャレな上に安い!!学校に行きたくて仕方のないウィル君。視線の先は庭を歩くパパの姿。暑~い、暑~い日でも、ウィルは元気です。この日は学校です ... 続きを読む
今日はこの写真から↓
13
そろそろ時間じゃないかな。


このマットはおススメ!
ホームクリーニングできてクッション性も高く、
オシャレな上に安い!!




学校に行きたくて仕方のないウィル君。
視線の先は庭を歩くパパの姿。
暑~い、暑~い日でも、ウィルは元気です。




この日は学校です。
11
パパと一緒ならこの表情。





飛んじゃうよ♪
12
バーを落とさない程度のすれすれ跳び。





パパ、楽しかったね♪
14
視線の先はまたもやパパ。
それにしてもなんて嬉しそうな顔♪




さすがに疲れたらしい。
15
午後はぐっすり・・・・ZZZZ。





私はもうひと踏ん張り!(見てただけのくせに。)
16
グーズベリーを収穫しました。(まだ半分ですが。)
棘の多い枝から収穫するのも大変ですが、
この実に付いた花殻を取るのがまた一苦労。

でも、美味しいものを食べるためには労力を惜しんではいけませんよね。
頑張ります!!!



最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活
にほんブログ村テーマ 犬と暮らすへ
犬と暮らす
にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹
にほんブログ村テーマ * 犬の写真館&ペットグッズ *へ
* 犬の写真館&ペットグッズ *
にほんブログ村テーマ 犬ブログへ
犬ブログ
にほんブログ村テーマ ワン・にゃん☆ブログ村へ
ワン・にゃん☆ブログ村
にほんブログ村テーマ 犬・いぬ・イヌ・dog・わん!ワン!へ
犬・いぬ・イヌ・dog・わん!ワン!
にほんブログ村テーマ 犬・ペット・家族へ
犬・ペット・家族

今日はこの写真から↓ラベンダーが咲き始めました♪昆虫たちにも人気No.1のようです。お花がポツポツと咲き始めた頃が、ドライフラワーにするといい時期だそうですよ。今日はこのラベンダーや庭にあるお花を使って飾りながらドライフラワーにしてみようと思います。新たに購 ... 続きを読む
今日はこの写真から↓
1
ラベンダーが咲き始めました♪




昆虫たちにも人気No.1のようです。
2
お花がポツポツと咲き始めた頃が、
ドライフラワーにするといい時期だそうですよ。




今日はこのラベンダーや庭にあるお花を使って
飾りながらドライフラワーにしてみようと思います。

新たに購入した100均アイテムはこちら↓
3
ダイソーで購入した黒板ボードとアンティーク風に加工されたプッシュピン。






庭からほんの数枝づつドライフラワーによさそうな植物を選びました。
ラベンダーの他にライスフラワーとスモークツリー。
麻紐でまとめ、黒板ボードに配置してみます。
4





場所が決まったら、麻紐の部分にプッシュピンを刺して、
ボードに軽く跡をつけ、少しだけキリでピンが刺しやすいように穴をひろげておきます。
5






ピンで花を固定したら、チョークで花名をかけば出来上がり♪
簡単♪♪
6
麻紐もチョークも100均で販売されていますので
合わせてお買い求めください。

このプッシュピンがアクセント!味わいがあってとても素敵なピンです。





さてどこに飾ろうかな?
キッチンの前?
9




トイレはどうかな?
8


オシャレなボトルがお気に入り!




トイレのノズル掃除には木村石鹸さんのこちらが便利♪







やっぱり元にもどそうかな?
7




コンパクトなのでどこに置いてもよさそうですね。
作業時間は10分程度。
水分の少ない花を選ぶことがポイントです。
ドライフラワーになったものを最初から飾ってももちろんOK!
僅かな花材で出来ますので是非トライしてみてください。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

北海道はラベンダーが見頃ですよ~♪


LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100均雑貨リメイクへ
100均雑貨リメイク
にほんブログ村テーマ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。
にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪へ
輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪
にほんブログ村テーマ 季節の写真へ
季節の写真
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

今日はこの写真から↓清々しい朝。ピンクのバラも色鮮やかです。花名は「モンクール」フランス語で「愛しい人」という意味。カップ咲きが可愛らしくトゲが少ないので扱いやすいです。ひんやりとした空気が気持ちがいいのもわずかな時間。週末の北海道は暑かった~。こんな日 ... 続きを読む
今日はこの写真から↓
1
清々しい朝。
ピンクのバラも色鮮やかです。

花名は「モンクール」フランス語で「愛しい人」という意味。
カップ咲きが可愛らしくトゲが少ないので扱いやすいです。


ひんやりとした空気が気持ちがいいのもわずかな時間。
週末の北海道は暑かった~。



こんな日は外で飲むビールは最高♪
5


北海道限定です。美味しいですよ~。
お中元にもgood!





日が傾くと風が気持ちよく感じられるようになったので、
庭で食事をすることにしました。
3
茄子に切り込みを入れて、
ひき肉に採れたてバジルやスパイスを入れてナスに挟んだフライがこの日のメイン。
ライムをギュッとしぼれば油っぽさも消えて酸味が食欲をそそります。




冷めても美味しいのが枝豆のチーズ炒め。
4
かために茹でた枝豆をサヤから外して、オリーブ油で炒めます。
塩・胡椒・パルメザンチーズ・クミンを適量ふりかければ
お酒にピッタリな一品に。





2
先日娘がプレゼントしてくれたキャニスターも早速登場!(関連記事→

安定感があってオシャレなフォルム。



娘と言えば先日、久しぶりにラーメンでも食べに行こうかと訪れた店に
ずらりと「NARUTO」の漫画が並んでいました。

「そういえば、NARUTOは終わって息子の話になったんでしょ。」って私が聞くと、
そこから始まる娘のNARUTO話がすごい!


アニメはいつも録画して、
休日娘と主人は一緒にNARUTOを鑑賞するのがお約束でした。
二人の時間が合わず、フライングして主人が先に見ようものなら、
「なんで?一緒に見ようと思っていたのに。」と不満を露にする娘でした。

そんな父娘を見る度に、
人も羨むほどにパパッ子に育てようと決めた私の思いは遂げられたと
ニンマリほくそ笑んだものでした。


そして、この日の食事の時も話題はNARUTO。
一度もNARUTOのアニメもマンガも見たことがない私は、
娘からラーメン屋で、
努力して火影(なんでも里のリーダーらしい)になったNARUTOに対し、
天才型の息子BORUTOの大まかな話は聞いていました。

苦労して勝ち得たサクセスストーリーがNARUATOなら、
不自由ないBORUTOが人気を博すには親のNARUTOを殺されて苦労するってこと?

とまあ、一話も知らない私が王道説を口走ろうものなら、
「いや、それないし。キュウビが封印されているからそう簡単にはいかない。」
二人が同じことを、同じ目をして熱く語ってる!!

キュウビって何?どんな漢字を書くんだろう?
(漢字に置き換えないと中々覚えられない私 関連記事→


アニメでBORUTOを見ている主人は、
忙しくなって一緒に見ることが出来なくなった高校生の娘が
実はマンガを読んでキャッチアップしてることを知るや、
あーだこーだと仲睦ましくBORUTO話に花を咲かせてました。


娘が勧めてくれたNARUTOだけど、
やっぱり読まないことに決めました!
お門違いなことを言って、
主人と娘が私に教えてくれる様子を見ることの方が面白そう♪

それにしてもNARUTOってすごいんですね。
だって、寡黙な主人を饒舌にさせ、
表現力が乏しいと思っていた娘が雄弁に語る。
私は、自分の力で娘をパパッ子にしたと思っていたけれど
どうもそれは思い上がりでした。
NARUTOが結ぶ親子の絆は、
私の想像をはるかに超えていましたから(笑)



最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ 女の子のパパ・ママへ
女の子のパパ・ママ
にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹
にほんブログ村テーマ ローズガーデンに憧れて・・・へ
ローズガーデンに憧れて・・・
にほんブログ村テーマ 薔薇のある暮らしへ
薔薇のある暮らし
にほんブログ村テーマ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村テーマ + NARUTO +へ
+ NARUTO +
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

今日はこの写真から↓スモークツリー。随分大きく成長しました。剪定すると枝が暴れ樹形が崩れることがあると聞いたのですが、すでに大暴れな感じです。一枝切って飾ったのは、これから見直したいと思っている我が家のワークスペース。ギルアードのバケツ。在庫も少なくなっ ... 続きを読む
今日はこの写真から↓
1
スモークツリー。
随分大きく成長しました。
剪定すると枝が暴れ樹形が崩れることがあると聞いたのですが、
すでに大暴れな感じです。





一枝切って飾ったのは、これから見直したいと思っている我が家のワークスペース。
2


ギルアードのバケツ。
在庫も少なくなってきましたね。
欲しいサイズがなくなっていました。






デスクまわりは現在こんな感じです。
3
すっきりしているように見えますが、
一度資料を広げて作業が始まると、カオスになりがち。
(右下に足が僅かに写っているのはウィル君です。2階のお気に入りの場所。)




左下はイケアのペーパーボックスをスチールラックに並べています。
ここに、イケアのHELMERで細々したものをスッキリ収納したいと考えています。






机の上もちょっとオシャレで機能的に使いところ。
お買い物マラソンではこちらをポチ。

MOTTAのステンレストレー。


MOTTAと言えばこちらも気になっています。

 
スタンドやトールバスケットのスマートなデザインが素敵です♪





夜はライトをもっと上手に使いたい。
4
ウィルが悪戯するからと言って
棚の上にゴミ箱を置いているのはダメダメですね~。



文房具も物色中ですが、素敵なものが多すぎて目移りするばかりです。
上手にお買い物マラソンを利用して
長く居たいと思えるようなワークスペースにしたいと思います。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち
にほんブログ村テーマ 物欲アイテムへ
物欲アイテム
にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *
にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア
にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ワークスペースへ
WEB内覧会*ワークスペース

今日はこのお花から↓薄いピンクが涼し気なカンパニュラ。年々大きく株を成長させてくれ、個々は小さな可憐な花だけど肩を寄せ合い豪華にみせてくれる毎年楽しみなお花。暑い日に涼し気に見える食事って大事なことですよね。この日は見た目涼し気な水餃子にしてみました♪肉 ... 続きを読む
今日はこのお花から↓
1
薄いピンクが涼し気なカンパニュラ。
年々大きく株を成長させてくれ、
個々は小さな可憐な花だけど
肩を寄せ合い豪華にみせてくれる毎年楽しみなお花。




暑い日に涼し気に見える食事って大事なことですよね。
この日は見た目涼し気な水餃子にしてみました♪
2
肉汁溢れる餃子も美味しいけれど、こちらの具はエビ・ニラ・レンコン。
それじゃ暑い夏には物足りないってことで、
細かくみじん切りにした新ショウガを一片、シナモン小さじ1/2、花椒小さじ1/2
を加えてスパイシーに味付けました。




口の中に入れるとスパイスの香りが広がりとっても美味しい♪
4





ここで使用した新ショウガ。
こんな風に保存して3週間近く経ったものです。
6
容器に新生姜と水を入れて冷蔵庫で保存します。
普通の生姜もこうして保存しているのですが、
新生姜もどうだろうと思ったところ大丈夫でした。


普通の生姜と新生姜のちがいですが、
普通の中身が黄色い生姜は正式にはヒネショウガといわれるもので
新生姜はこのヒネショウガに出来る新しい根のこと。


ヒネショウガは2~3か月貯蔵してから出荷するのに対して
6月から8月にかけて収穫される新生姜はすぐに出荷するんだそうです。


水分を多く含む新生姜も同じ方法で保存できるか心配だったのですが、
どうも大丈夫なようです。


お水は毎日取り換えることが、長く保存できるコツだと思うのですが、
私は平気で3日ぐらい経って慌てて新しい水にかえる横着者。


昔はすりおろして小分けされたものを冷凍する方法で
生姜を保存していたこともあったのですが、もう面倒で面倒で。
水に漬けておくだけで長持ちのこのスタイルが私にはピッタリ!



保存容器も大切。
お買い物マラソンでは、保存容器を買い足したいと思っています。
やっぱり人気のWECKとシリコン蓋でしょうか。


今回は大容量のストレートが欲しいな


シリコンキャップは便利!!




冷蔵庫で生姜を干乾びさせちゃったってことが多い方、
是非、水に漬ける方法をお試しください。
結構長くフレッシュな生姜を楽しめますよ。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ 花へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん